top of page

珈琲トピックス

オリジナブレンド事例vol.1


当店ではお客様のご要望に応じて作成するオリジナルブレンドコーヒーの製造も行っております。

今回はオリジナルブレンド完成までの流れをご紹介いたします。

 

・依頼のきっかけ

 SNSを通じ交流が始まり、当店のコーヒーを飲んでいただく機会が得られたこと。


・ヒアリングの様子

 初めにご依頼者の店舗に伺い、コーヒーとペアリングさせたいメイン料理を試食させていただき、目指す味などのすりあわせを行った。また、店舗の運営状況に合わせて抽出方法をどうするかなどのアドバイス等を行った。


・ブレンド作成について考慮した点

 あくまでもメインとなるものはお客様の料理であるという認識の上、あまりコーヒーが主張しすぎず、なるべく料理を引き立てるようなサポート役となるイメージでブレンド案を作成した。


・試飲からのブラッシュアップの流れ

 最終的に当店で3つに絞ったブレンド案をご依頼者様に試飲していただいたが、どれも捨てがたいとのご意見だったので、しばらく3つのブレンドを店頭に出してもらうこととなった。その後、最も販売数の多かったブレンドが採用された。


・お客様の反応

 これまで飲んでいたコーヒーは何だったのかと思うほど美味しかったとのお声をいただき、また、同業者様の中でコーヒーにまでこだわっている店舗はほとんど無いとのことで他店との差別化に繋がったとのご意見を伺った。現在ではホットコーヒー用とは別にアイスコーヒー用のオリジナルブレンドや季節限定ブレンドなどのご用命もいただいている。





bottom of page