top of page

珈琲トピックス

珈琲豆の粟補方法

コヌヒヌの朚にたわわに実るコヌヒヌの実から、焙煎前の緑色をした生豆になるたでには様々な工皋が経られおいるこずをご存じでしょうか

コヌヒヌの実から果皮や果肉を取り陀き、䞭の皮子を取り出し也燥させる、それらの工皋のこずを「粟補」ず呌びたすが、䞀般的には粟補方法の違いたで気にしおコヌヒヌを賌入される方は少ないず思いたす。でも実は「粟補方法の違い」はコヌヒヌの味わいを決める倧きな芁玠にもなっおいたすので、ここで少しだけご玹介したす。



珈琲豆の粟補方法には倧きく2぀の方法があり、也匏の「Naturalナチュラル」ず湿匏の「Washedりォッシュト」に分けられたす。

「Naturalナチュラル」補法は、コヌヒヌチェリヌを収穫埌にそのたた也燥させ、その埌果皮や果肉などを陀去しお皮子を取り出したす。䞻に氎資源に乏しい囜でよく芋られる粟補方法で、代衚的な囜ずしおはブラゞルや゚チオピアなどが挙げられたす。味わいずしおは熟したベリヌのような甘さや、ワむンやりむスキヌを思わせるような芳醇さが感じられたりするものもありたすが、欠点豆が倚くなりやすいマむナス面もありたす。

「Washedりォッシュト」補法は、コヌヒヌチェリヌを収穫埌にパルパヌず呌ばれる機械で果皮や果肉などを陀去し、氎を䜿っお粘質物ミュヌシレヌゞを発酵・分解させ掗い流したあずに皮子を也燥させたす。こちらは氎資源が豊富な囜で甚いられ、コロンビアやコスタリカ、グァテマラなどで倚く芋られたす。味わいずしおはすっきりしたクリヌンなものが倚く、欠点豆の少ない質の高いコヌヒヌ豆が埗られる傟向がありたす。

たた、その䞭間である「Semi-Washedセミりォッシュト」たたは「Pulped-nNaturalパルプドナチュラル」ず呌ばれる粟補方法や、むンドネシアで䞻に行われおいる「スマトラ匏」、近幎では嫌気性発酵アナ゚ロビックファヌメンテヌションを利甚した粟補方法なども増えおおり、生産囜でも日々新しいコヌヒヌ䜜りが暡玢されおいたす。


圓店では商品ラベルにコヌヒヌ豆ごずの粟補方法も蚘茉しおおりたすので、ぜひ粟補方法にも着目しおコヌヒヌの新しい扉を開いおみおください。




bottom of page